カウンセリングのメリット

みなさんは、カウンセリングを利用したことがありますか。

カウンセリングとは、あなたの悩みをカウンセラーの方が聞くことによって、疲れた心をほぐして、あなた自身の成長や発達を援助することをいいます。

“こうしなさい、ああしなさい”という指示をすることはありません。

あなた自身がどうすればよいのかを発見し、実行できるようサポートするのです。

カウンセリングを受けるのが恥ずかしいなど、抵抗があってなかなか利用することができないという方もいらっしゃるでしょう。

 

信頼のおける友人などいて相談できるならいいかもしれませんが、ずっと自分だけで悩み続けていては、よりその悩みや不安が大きくなって、ひどくなったら押しつぶされて、取り返しのつかないことになるかもしれません。

押しつぶされる前に、早めに利用することをおすすめします。

カウンセリングを受けることによって、どんなメリットがあるのでしょうか。

それをご紹介しようと思います。

 

・気持ちの整理ができる

自分の悩みを自分の言葉にすることによって、絡み合った気持ちの問題が整理され、楽な気持ちになれます。

 

・視野が広くなる

悩みに圧倒されている方は、視野が狭くなっていることが多いです。

カウンセリングにて悩みが解決されることによって、狭まっていた視野が広がり、また選択肢も広がったことで、チャレンジしょうなど、考え方もポジティブに切り換えることもできるようになります。

 

・人間関係を楽しむことが出来る

ふさぎ込みがちだった心が、解放されることによって、人と関わりたいという気持ちが芽生え、人付き合いやコミュニケーションを楽しむことが出来るようになります。

人という字は、金八先生の言うとおり支えあってできています。

楽しく生きるためには、人同士が支えあって生きていかなければならないのです。

 

・運が良くなる

カウンセリングにより、性格が明るく変わることによって、その明るい性格に誘われて運も舞い込んできます。

運が良くなれば、幸せにもつながります。

 

ほかにも様々なメリットがあります。

カウンセリングをお求めなら、当クリニックにて心療内科にて承っていますので、ご利用ください。

 

【 診 療 時 間 】

 

【 診 療 科 目 】



※当院は予約制です

tel:072-234-1840