ストレス解消法について

現代はストレス社会であると言っても過言ではありません。

多くの方が、何かしらのストレスを感じながら日々生活しているのではないでしょうか?

適度なストレスは必要なものではありますが、溜め込みすぎてしまうと心身ともに不調を引き起こしてしまいます。

そこで、ここではおすすめのストレス解消法を紹介したいと思います。

 

・カラオケ

カラオケで大声を出し、思いっきり歌うのはストレス解消に有効な手段です。

友人と行くカラオケも良いのですが、気を使ってしまい逆にストレスを受けるという方は、一人カラオケをすると良いでしょう。

一人カラオケなら周りの目を気にせずに自分の好きな歌を思う存分歌うことができます。

腹式呼吸を意識しながら行うと血液循環も良くなるので、よりグッドです。

 

・睡眠

疲れを解消してくれる睡眠ですが、睡眠はストレスも解消してくれます。

しかし、ただ寝れば良いという訳ではありません。

質の良い睡眠をとるように心がけてください。

 

・食事

ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、たんぱく質といった栄養素は、ストレス解消に効果が期待できます。

また、美味しい食事を楽しく食べるだけで、ストレスはある程度解消されます。

栄養バランスのとれた食事を食べることは大事ではありますが、たまには好きなものを思いっきり食べるのも良いでしょう。

 

・スポーツ

身体を動かして汗を流すと心がすっきりします。

ウォーキングやジョギング、サッカー、ゴルフ・・・

なんでも良いので、あなたの好きなスポーツをするようにしましょう。

ただ、過度のスポーツは逆効果なので、無理は禁物です。

 

・泣く

涙を流すとすっきりしたという体験をしたことがありませんか?

泣くという行為は、立派なストレス解消法です。

泣きたい時は、我慢せずに思いっきり泣きましょう。

感動する本や映画を読んで涙を誘導するのも良いかと思います。

 

どれも簡単にできるものなので、ぜひ実践してみてください。

もしストレスが上手く解消できなかったとしたら、心療内科を受診すると良いでしょう。

当院は、診療科目に心療内科を持っております。

お気軽にご相談ください。

 

【 診 療 時 間 】

 

【 診 療 科 目 】



※当院は予約制です

tel:072-234-1840