漢方薬の魅力

みなさんは、漢方薬を飲んだことがありますか。

漢方薬とは、中国が起源となっており、数種類の生薬の組み合わせによってできている薬剤のことです。

バランスが崩れてしまった身体を、体質にあうよう組み合わせてよい状態に戻すことを目的としています。

漢方を飲み続けると、根本から身体を丈夫にすることができます。

 

特にストレスが原因で症状に苦しんでいる方には、強い味方となってくれるはずです。

病院に行くほど辛くないからと症状を我慢している方がいらっしゃいましたら、ぜひ漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。

そんな漢方薬の魅力について紹介したいと思います。

 

・副作用が少ない

通常の薬だと、胃腸の調子が悪くなったり、異常に口や喉が渇いたり、体の節々が痛くなったりと副作用に悩まされますが、漢方薬は100%ないとは言い切れませんが、通常の薬に比べて少ないという魅力があります。

 

・眠くならない

これは、上記の副作用が少ないという項目に入るかもしれませんが、忙しく仕事をしなければならない現代においては、眠くならないというのはとてもありがたいことですね。

多くの薬が“眠くなる成分が入っていますので、車の運転は控えてください”という注意書きがありますが、その心配もなく、車の運転ができるところも魅力の一つです。

 

・体質改善に効果的

女性の方なら、冷え性の方が多いと思います。

その冷え性が改善されたり、ほかにも風邪がひきにくくなったり、痩せやすくなったり、高血圧が改善されたり、胃腸の調子が良くなったりと、様々な体質を改善することができるのも魅力的です。

 

ほかにも様々な魅力がありますので、ご自分で調べてみるのもいいと思います。

漢方薬は、自分で調合することはできないので、専門医に診てもらって処方してもらうか、漢方薬局で処方してもらう必要があります。

その際は、当クリニックにて漢方内科をしていますので、漢方治療をお望みの方はぜひご利用ください。

 

【 診 療 時 間 】

 

【 診 療 科 目 】



※当院は予約制です

tel:072-234-1840